派遣図書館員10年目が異業種へ転職活動した話。

元司書がつらつらとゆるく書いていきます。

前向きスイッチの入った話(司書さんで転職活動中の方は閲覧注意)

とある人と談笑してて、 「なんでこの業界はいったの?」 と聞かれ 私「他県で大学図書館司書してたが、AI化進んできて将来性ないなって見切りつけました。それに伴い異業種である今の仕事へ飛び込みました」 (他にも理由はたくさんありますが。) 「今はなん…

転職するならそろそろ行動をしたほうがよきかもしれない

もう2月になるというのになんなんだこの表題はと思うかもしれない。 ただ、転職サイトや転職動向をチェックしていると、一般企業はすでに4月入社の転職応募はとっくに始まっている。 そんなさなか大学図書館は、ようやく学生さんの春休みに入ろうとしたとこ…

12月にやることリスト。司書を辞める人編

司書を辞め地元へ帰り、半年間転職活動。 ようやく転職できた先も約半年が経過しました。 最近はSNSや図書・雑誌を読んでいて誤字がないか探してしまう癖がつくほどに校閲の呪いにかかっています。 楽しいんですけどね。 さて、もう12月に入ります。 早いと…

いざ、民間企業へ入社!困ったこと。はじめたこと。

これまでビジネスメールやら顧客折衝などほとんどしたことないのです。 他県や海外の図書館・機関とのやりとりはあっても対企業はほとんどなかったです。 現在入社できた会社の面接では正直に顧客折衝未経験であることを伝えてました。 マンツーマンで指導し…

司書の下剋上、正社員になるためには手段を選んでいられません

タイトルで反応した方はおそらく司書さん以外にもいらっしゃることでしょう… さて、先延ばしにしていましたが新しい仕事の話をします。 無職から半年経過あたりで焦っておりました。 自己都合退職だったので失業手当給付期間が終わりに近づいていたためです…

無職のときは昼からビールいただいてました

仕事を辞めて6か月後に仕事が決まりました。 それまでの転職活動先、経緯などを書いていきます。 あんまり書くと身バレしかねるので複数ヶ所、濁させていただきます。 地元の民間企業で総合事務 →地元へ帰り速攻で職場見学・面接で即採用されたがフタを開け…

レファレンスサービスというわたしの天職をご紹介

『図書館』というと、 本を貸出して返却するだけだと思っていませんか? そんなことはありません。 今回はわたしが日々仕事していた レファレンスサービスについてです。 『レファレンス』というサービスをご存じですか?利用したことはありますか? 利用者…

司書の仕事を辞めました

いま、このブログを開いたあなたは 司書さんでしょうか。 突然ですが、 図書館の仕事は好きですか? 利用者から「ありがとう」と言われる あの瞬間。 この感動が味わえるからたまらないんですよね。この仕事。 カウンター業してる方はそんなエピソードありま…